地球上で一番好きな場所『The Peninsula Paris』

もう2年前になりますが、フランスへ行った際のシャルルドゴール空港からホテルまでの道中で、たまたま通りがかって発見したペニンシュラパリ

当時オープンしたばかりで何の情報もなく、「あれ?あそこに何かが出来ているぞ」と発見し、調べてみたらそこは「ペニンシュラパリ」でした。

ネットで調べると、なんともパリらしいこだわりがたくさん詰まった空間で「これは行きたい!」と、急遽行くことになったのでした。

  

 

 

◆ パリのペニンシュラホテルは最高!

場所はパリに行ったことのある方のほとんどが足を運ぶであろう凱旋門の近くです。

凱旋門を中心にいくつかの道が蜘蛛の巣のように広がっていますが、そのうちの一つ『クレベール通り』を少し歩いた場所に存在します。ちなみにシャンゼリゼ通りは、そのうちの一つの道になります。

  

 

パリは街の景観をとても大切にしています。そのおかげで街全体が世界遺産のような美しさを今でも保っています。

建物の外観を変えてはいけないので、新しい企業やマンション、ホテルができても外観は変えず内装を総入れ替えするという方法を取らなくてはいけません。

東京や他の国で新しくホテルができると、大体が最新の高層建築物で一目で分かる目立つ建物という場合が多いと思います。しかしパリでは絶対に許されません!

 

 

が、許されないはずなのに、分からないのが「モンパルナスタワー」です。

なぜいきなり高層タワーを作ってしまったのでしょう。。。やっぱり浮いているしおかしいと思うのです。モンパルナス駅はとても便利な駅なので観光客の私からすれば目印にはなるのですが。。。

 

話を戻します。

そしてこのペニンシュラパリもそのしきたりに従って、大掛かりな内装工事を行いました。

これは今あるものを壊し、一から建物を作る作業の何倍も大変で気を使う工事だったのではないかと思うのです。ちなみに4年もの歳月を費やしたそうです。

 

 

そのこだわり抜いた空間に足を踏み入れることができるのだと想像するだけで、私の心は幸せいっぱいだったのですが、実際に行ってみるとそこには想像を越える非現実的な空間が広がっていたのでした!

 

 

 

ベルサイユ宮殿に行ったことがある方は想像しやすいかと思いますが、まずロビーではあのマリーアントワネットのような世界が広がっています。

そこで皆さんお茶や軽食を楽しんでいるのですが、その空間は大人で優雅でゆったりとした、、、しっくりとくる言葉が見つかりませんが、とにかくおしゃれな空間が広がっていました。

「あぁ、こんなに幸せで優雅な時間があるんだな〜」とついつい何時間も浸ってしまいました。いつもなら、せっかくパリにいるのだから色々と行ってみよう!と行動的なのですが、このときばかりは正直「もぅ、ここから1歩も動きたくない。。。」という気分でした。

  

(ベルサイユ宮殿)

 

ちなみに私はアフタヌーン・ティーを注文したのですが、日本のホテルのアフタヌーン・ティーよりもボリューム満点で、ケーキやスウィーツの内容はさすがのフランスですし、この空間を何時間も楽しめるという事でコスパがいいと思います。

しかも生演奏付きです。時間と日にちによって変わります。ちょうどこの日は日本人男性のピアノの演奏とジャズの演奏でした。遠い異国のこの空間で流れる音楽を演奏しているのが同じ日本人ということが少し不思議でした。

  

あと、この場所の奥にはロビーがあるので人間ウォッチングも面白かったりします。

世界中の裕福であろう人たちがホテルから出てきたり入って行ったりと、レストランホールの真ん中の通路を通られるのです。

たまにどこかの有名人かな?と思うようなゴージャスな外国人の人とかもいたりするので、普段はなかなか見られない光景が面白かったり、目の刺激になったりします(笑)

世界中から集まった方達が思い思いに幸せな時間を過ごしているのがこの空間にありました。

 

上の階には客室レストランがあります。

このレストランがまたものすごく最高な空間で、ロケーションがたまらなくいいのです。

レストラン内はガラス張りでエッフェル塔が大きく見え、入り口の通路の外には飛行機のオブジェがあります。テラス席もあり、ここのテラス席は季節のいい時期には間違いなく大人気な場所です。

残念ながら私は見学をさせてもらっただけで、まだ利用したことはないのですが、「いつか必ずこのレストランで乾杯するんだ。」という夢を持っています。

 

私の地球上で一番好きな場所。

こんな空間を知れたこと、出会えた事に本当に感謝です。

(私、本当に幸せそうな顔です。こんな笑顔で毎日過ごせるようになりますように。)

ペニンシュラパリのHPはコチラ >>http://paris.peninsula.com/ja/default

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive